【メロン】チャメ|フルーツ

スーパーで珍しいフルーツを見つけたので、買ってみました。
韓国のメロンみたいな売り方で、1個100円くらいだったので、買ってみました。

チャメとは

韓国では、夏の風物詩として大衆的に愛されている夏の果物です。
職場の韓国の同僚にも聞きましたが、全員が知っているくらい一般的なフルーツのようです。
メロンとマクワウリを掛け合わせて作られているため、爽やかな甘みとシャキッとした食感が味わえます。


チャメの種を食べる?食べない?問題

写真にもあるように、私はメロンと思い込んで種を捨てて食べましたが、韓国の同僚に話しを聞くところによると、種が甘くて美味しいと言われ、後で後悔しました。

別の同僚に聞くと食べないという人も・・・。

人の好みで食べる食べないがあるようです。
チャメの種は、食べれるみたいで、種は、カリウム、カルシウム、トリフェノール、食物繊維も含まれているため、健康にもいいみたいです。

種が茶色くなっていたり、アルコールの匂いがしたりすると発酵してしまっているので、食べない方がいいようです。

次回は、食べてみたいですね。

美味しいチェメの見分け方

チャメは、大人の拳くらいの大きさで、叩くと太鼓のような音がして、ヘタが枯れていないものが美味しいです。
大きいものは、果実が硬く水っぽくなってしまいます。

チャメの栄養

90%を水分で締めていて、メロン同様、カリウムが多くビタミンCも豊富です。

チャメの食べ方

最後にチャメの本来の皮の剥き方が書いてあったので、記載しておきます。
私は、違う方法で剥いていましたので、次回忘れないように。
①きれいに水洗いしたチャメの両方のへたを切ります。
②左手にチャメをとり、右手でチャメの表面の線に添って皮を剥ぎます。
③ まな板の上に乗せて半切りにします。
④半切りにしたチャメを種の方を下向きにおいて、表面の線に対して縦向きに約1.5~2cmの厚さで切ります。
⑤そのままお皿に移して食べます。

出典:韓国の夏の風物詩! 甘い果物チャメってなぁに?
イオン ワールド フェスタ

商品紹介

0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-