【梨】二十世紀|フルーツ


前回の幸水に引き続き、今回は、二十世紀梨を購入しました。

前回に「赤梨」「青梨」については、記載しましたが、二十世紀は、「青梨」に分類される梨で、幸水と比較すると、しゃりしゃりした食感でまた違う味がします。

二十世紀


二十世紀(にじっせいき)は青梨系の中生種で、和なし生産の13%を占める生産量第3位の品種である。また、鳥取県産なしの8割を占める。

青梨系の代表品種で、一般的な唯一の青梨。
1888年に千葉県大橋村(現在の松戸市)で、当時13歳の松戸覚之助が、親類宅のゴミ捨て場に生えていたものを発見した。
松戸は「新太白」と名付けたが、1898年に渡瀬寅次郎によって、来たる新世紀(20世紀)における代表的品種になるであろうとの観測と願望を込めて新たに命名された。
なお、当時日本では西暦の概念さえまだ一般的ではない時代であったため、非常に先進的な命名と言える。
その後、1904年に鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となった。花は鳥取県の県花に指定されている。

発祥の地は後に「二十世紀が丘梨元町」と名付けられ、覚之助の業績を記念しているが、発祥の松戸市を含む関東地方では幸水や豊水が主で、現在殆ど栽培されなくなっている。

果皮は黄緑色で美しく、甘みと酸味のバランスが良いすっきりした味わいで果汁が多い。
収穫時期が比較的遅く、(水分の多い)梨の需要が見込まれる夏・初秋に収穫できないのが欠点でもある。
自家受粉が出来ない(これは二十世紀に限らず)、黒斑病に非常に弱いといった欠点を改良した品種もある。 梨もぎとり園や路上販売では廿世紀との表記も見受けられる。
"ナシ" 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
"最終更新 2017年9月6日 (水) 00:11" UTC URL: http://ja.wikipedia.org/


美味しい二十世紀の見分け方

皮に張りがあってずっすり重量感があるものがおすすめです。
酸味が少ない方がいい方は、黄色くなったものを選んでください。
青梨は、青い皮が熟していくと黄色味がかってきます。

梨の栄養価

梨は、90%が水分です。
他は、糖分がほとんどで、ショ糖と果糖で、リンゴ酸、クエン酸も多少含んでいます。

ほとんどが水分のため、風邪の時や喉が痛いときに食べると効果的です。
二日酔いで体が火照っているときにもおすすめな果物です。

梨の効能

疲労回復、咳、解熱、喉の痛み、消化促進、二日酔い


商品紹介





0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-