ブログの書き方 vol.4|Q&A


今回は、ブログの書き方最終回です。
ブログを掲載するうえで、色々挫折することも多いかと思いますので、そういった内容のQ&Aを記載していこうと思います。

挫折しそうなQ&A

(1)ネタなくて困ってしまう。

季節的な内容を考えてみましょう。

アパレルだと、新商品の紹介は全て行ってしまって定番品ばかりになってしまう。
そういった場合でも、季節に合わせたコーディネート例やグッズの紹介なんかを入れると良いと思いますし、何パターンかの着回しコーディネートで1つのアイテムを日替わりで紹介していっても良いと思います。
化粧品だと、夏暑くなってくると、ミストなど、気候の変化に応じて使うものを変えて改めて紹介するのも良いですし、この時期どのアイテムを持ち歩くと良いかとかも良いと思います。

私のブログの場合は、料理レシピなんかは特に、その時に旬で売っているものを食材で使用したりしています。

(2)購入頻度が少ない商品を扱っている。

商品コンセプト等、商品のストーリーを作ってみましょう。

購入頻度が少ない商品、例えば、時計、指輪、ソファー等は、その商品がどういった経緯で作られたのか、どこにこだわりがあるのか、なぜ支持されているのか等、商品のストーリー、製作者の意図なんかを記載すると良いと思います。

私のブログでも、冒頭は、なぜこの記事を掲載しようと思ったかを記載することにしています。

何気なく読んでるブログですが、なぜこの商品を選んだのか、どこに良さがあるのか、は読者としても気になるところですね。

(3)表現が硬い。

ですます調で文字表現しよう。

これは、私も同僚に指摘されたことです。
ビジネスの文章を書くときについいつもの癖で、〜である。〜だ。と簡潔にビジネス文書を作るような文末で記入していました。

部下に読んでもらい、読みづらいという意見があったので、同僚に相談したところ、〜です。〜します。等、ですます調で書くと読者も親近感があり読みやすいです。

接客しているスタッフが書く場合は、接客中は敬語を使いますので、普段の接客用語でブログも記載しがちですね。
〜はいかがでしょうか? → 〜はいかがですか?
〜しております。 → 〜してます。
みたいに、ですます調にすると良いです。

(4)もっと商品の特徴を表現したい。

実体験を記載しよう。

調べた知識や決まった情報だけを記載するより、実体験を記入した方が読者には伝わります。
・このアイテムをこう使いまわしてます。
・この商品の使用感のここが良かったです。
等、自分で使用した内容や自分で体験した出来事を記入するとより商品の良さが伝わりますね。

私のブログの内容は、ビジネスの内容も、基本的に実体験を通して思ったこと、必要なことを記入するように心がけています。

(5)見にくい。

見直しましょう。公開後でもOK

見にくいブログの特徴ですが、行間がびっちり詰まっていたり、漢字が多すぎたり、逆に少なすぎたりしています。

一度作ったブログは、公開した後でも良いので、見直してみましょう。
ブログは、紙面と違って、すぐにでも修正できるものです。
公開してからでも良いので、改めて自分の掲載内容を確認してみましょう。

ビジネスで参考とするならば、メールが見やすい方の見栄えを参考にすると非常に分かりやすいと思います。

簡潔に伝えたい場合は、箇条書きで書いてみるのも良いかと思います。

メールも見やすく、簡潔に要件を伝えるツールですので、きっと参考になるはずです。

(6)書く暇がない。

ブログスケジュールを作りましょう。

これが一番の戦いどころですね。どうしてもブログを書こうとすると時間がかかります。

店舗だと、
・早番の人がブログを更新する。(午前中の来店客は比較的少ないため。)
・シフトに組み込む。(シフトを組む段階で、誰がいつ更新するかを決めておく。)

私の場合は、隙間時間にブログにアップする内容をリストにしておいて、週末に1週間分を書き貯めするようにしています。

非常に、地味な内容かもしれませんが、ブログは継続的にアップしていくことが重要なツールですので、是非、試してください。

関連記事

ブログの書き方 vol.1|毎日更新

ブログの書き方 vol.2|タイトルとテンプレート

ブログの書き方 vol.3|掲載工程

ブログの書き方 vol.4|Q&A



0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-