ブログの書き方 vol.1|毎日更新



1ヶ月間ブログを更新してみて色々な方にアドバイスをもらったり、自分で感じたことがあるので、記載していきたいと思います。

そもそも、このブログの開設理由は、「About」に記載していますが、ビジネスカテゴリについては、仕事の部下や同僚に見てもらって感想を聞いたりしています。
その中で色々と気付いたことがありましたので、記載していきます。

仕事で店舗運営に携わっていますが、出店しているSC(ショッピングセンター)では、シュップブログのシステムがあり、各テナント別に自店のブログを持てるわけですが、店長に対して、「ショップブログを更新しなさい。」と良く言います。

目的としては、次のような内容です。

・ブランド、店舗をお客様に紹介して入店につなげるため。
・一度来て頂いたお客様への情報発信。

ここまでは、店長たちに伝えてこれたものの、実際にどのように書いて、どうしていけば良いのかは、全て店長会などで考えてきましたが、今回自身のブログを1ヶ月程度書いて見て色々見えてくることもありました。

更新頻度

原則、毎日更新。

最近では、ユーチューバー(YouTuber)が流行っていますが、有名YouTuberのHikaruのチャンネルでも毎日更新という言葉をよく使っています。


チャンネル登録数が100万人を超えているほとんどの人気YouTuberが毎日更新を行なっていますね。
以前から、なぜ毎日更新にこだわっているのか、非常に気になっていましたが、実際ここ1週間ブログを毎日更新にして、その意味がよくわかりました。

随時(気まぐれ)更新

作ってしばらくは、ブログのレイアウト修正やサムネイルの修正等で時間がかかってしまったり、仕事の都合もあって、記事更新が時間があるときというように、気まぐれで更新をしていました。
基本的には、書ける時に書き、書き終わったら更新という流れで行っていたので、仕事が休めた日曜日に一気に、5記事を更新するというような流れでした。

職場の友人もこのブログを見てくれていたりするので、ここで1度指摘を受けました。

日曜日の更新が多い

読者からこのような指摘が来るわけです。
自分自身は、人のブログを読むときは、調べたいことがあって検索するのが一般的であり、ブロガーがいつ配信したかどうかは、そう関係ないと思っていました。

毎日更新

それを受けてからここ1週間、毎日更新を行うことにしました。
とは言っても、毎日、1記事書くのは、かなりハードルが高いので、土曜日や日曜日に1週間分の記事を書いて、更新予約をかけていくという方法です。

週間のスケジュールを決めて、更新しました。

結果

1週間毎日更新を行って分かったこと。

(1)人気の記事が明確になる。
(2)過去の記事の閲覧数が上がる。

(1)人気の記事が明確になる。

毎日更新していき、それぞれの記事の閲覧数を確認すると、ほぼ一定の閲覧数が取れるが、その中でもカテゴリによってくっきりと人気、不人気がはっきりしてきました。
これを続けることによって、どんな記事が人気なのかが、予想がつくようになりますね。

(2)過去の記事の閲覧数が上がる。

基本的には、1日1投稿にしているのですが、継続的に読んでいただいている読者の立場からすると1日1記事くらいが読みやすいと思います。
1日1記事程度なら、久しぶりに見た時に、関連するカテゴリの記事をついで読みしてもらえます。
自分が初めて読むブログも同様の関連記事があるとついつい見てしまうことは、よくあると思います。

ということで、ブログを毎日更新を心がけましょう。

関連記事

ブログの書き方 vol.1|毎日更新

ブログの書き方 vol.2|タイトルとテンプレート

ブログの書き方 vol.3|掲載工程

ブログの書き方 vol.4|Q&A



0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-