PDCAサイクル vol.2| Plan/計画

計画の前に目標設定を


計画を立てる前に重要なことが目標の設定です。

・なぜ(Why)、この目標を設定するのか?

これが明確になっていないことには、全てがズレてきますので、まず達成したい目標を明記することが重要です。
目標には、定量的な目標(数値目標)を必ず入れるようにしましょう。

目標が明確になったらいよいよ計画を立てます。

計画を立てることが全ての始まりです。
PDCAサイクルを円滑に回していくためには、計画は具体的でなくてはなりません。
計画策定段階で、目標達成の90%が決まると言われています。

計画を立てるときは、下記のことを明確にしたものを作成しましょう。

・何を(What)
・誰が(Who)
・いつまでに(When)
・どうやって(How)

実行に移すか?

こちらもよく聞く言葉ですが、5W1Hですね。
今回は、なぜ(Why)については、目標設定で既に触れていますが、どこで(Where)については、基本的には、職場と言うことで割愛します。

■よく見られる人によるケース(自分自身と自分の見てきた人の傾向)


・計画を立てたが、目標と合致していない。
 →時間をかけて、計画を細かく立てたが最終的に出来上がったものが目標に向かっていない場合があります。

 計画が仕上がった段階で、再度目標に向かった計画になっているかを確認しましょう。

・自分の想像のみで計画を立て、実態にそぐわない。
 →社会人のほとんどは、上司や部下、他部署のメンバー等、色々な立場の人間と関わりながら仕事を行っています。
 自分で立てた計画は、上司と目線が合っているか?上司が求めるものになっているか?
 自分で立てた計画は、部下が実行できる実態に沿った内容になっているか?
 他部署を巻き込む内容であれば、他部署の協力はえられるのか?

 組織で計画を実行するには、関わるメンバーの協力が必須条件です。
 メンバーの同意が取れているかを必ず確認しましょう。


商品紹介

0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-