【桃】あかつき|フルーツ


今回は、ちょっと時期が遅いかもしれませんが、桃です。
桃は、早くて7月ごろから9月上旬までが収穫期となっています。

今回、品種はわからないんですが、おそらく購入したのが、8月初旬なので、「あかつき」という品種かと思います。
スーパーにリーフレットもあったので、その内容も少し紹介します。

あかつき

福島県内の桃生産量の約半分を占める品種で、福島県を代表する品種です。
肉質は、緻密で糖度が高く、果汁もたっぷりしています。

収穫時期は、8月上旬〜下旬。


あかつきは1952年(昭和27年)に、農林水産省の果樹試験場(現在の独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所)において「白桃」と「白鳳」を交配育成した中生種の桃で、1979年に品種登録されました。
 育成当初各地の桃産地で試験栽培が行われましたが、200gに満たない小玉にしかならず、そのほとんどの産地が商品化を断念しました。
その中で唯一福島県が栽培方法を試行錯誤し、300gを越える大玉が収穫できる技術を確立し、品種登録に至ったそうです。
その経緯から「あかつき」という品種名は福島県の「信夫三山暁まいり」にちなみ命名されたとの事です。現在福島を代表する品種であると共に、全国各地で栽培されるようになりました。
引用 旬の食材百貨 あかつき<桃の品種 

美味しい桃の選び方

桃は、色と形で確認するのが良いです。

色は、全体が均一に桃色になっているものが良いです。
桃は、日光を均等に浴びると均等にピンク色になりますので、参考にしてください。
枝についていた部分は、日光が当たらないので、白くなっています。

形は、割れ目から左右均等になっているものがオススメです。
桃は、大きさの大きいものの方が美味しいようなので、スーパーで並んでいたら、比較して見てください。

桃の栄養価

桃の主成分は、果糖ですので、疲労回復に即効性が高いです。
また、カリウムも豊富に入っているため、運動後の筋肉の疲れにも非常に良いです。

桃の効能

疲労回復、血行不良、むくみ対策、夏バテ予防、便秘予防、美肌作り、老化予防


商品紹介




0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-