Bloggerを選んだ理由


新しいブログを開設するにあたって1番悩むのが、
・どのブログで開設するのか?
ですよね?

このブログは、Googleが提供する「Blogger」というブログで開設しています。
では、なぜこの「Blogger」で開設に至ったのかを記載していきます。

ブログ開設にあったっての条件

まず、私がブログ開設にあたって求めた条件です。

(1)維持費がかからないこと
(2)独自ドメインが使用できること
(3)Google AdSenseが使用できること
(4)広告表記がない(少ない)こと
(5)Evernoteから更新できること

順に考えていきます。

(1)維持費がかからないこと
現在、世に出回っているほとんどのブログサービスは、無料で使用できますので、この条件はほぼ全てのブログに当てはまります。
もともと、このブログの前に開設していた「Jazzy-Blog」は、アメブロを使用していました。
アメブロも無料で使用できますが、独自ドメインが使用できないことと、広告が入り、Google AdSenseも使用できないので、選択肢から外れたわけです。

(2)独自ドメインが使用できること
維持費がかからない且つ、独自ドメインが使用できることで条件を組むとかなり絞られてきます。私が調べた候補結果としては、

  • livedoor Blog
  • Seesaa Blog
  • Tumblr
  • Blogger

Tumblrなんかは、SNSに近くInstagram等の相性もいいということと、デザイン性が高いおしゃれなサイトを作れるということで、大手ブランドも以前は積極的に使用していたように思います。

(3)Google AdSenseが使用できること
色々調べると、どうやら(2)で記載したブログ全てでGoogle AdSenseが使用できるみたいですが、私のイメージでTumblrは、広告が挿入しづらいイメージなのとSNSというイメージが非常に強いため、選択肢からは外れました。

(4)広告表記がない(少ない)こと
ここで注目したのが、livedoor BlogとSeesaa Blogです。
実際に少し使用してみた感想です。

■livedoor Blog
PCから見たときに広告表記がなしにできる。
ただし、スマートフォンから見たとき、タイトル下段の1番いい場所に広告が入ります。
最近は、サイトのほとんどがスマホから閲覧されますから、無料ブログの運営企業の収入源である広告はさすがに外せないのでしょう。

■Seesaa Blog
こちらは、PCもスマホも両方広告表記は出ますし、livedoorブログよりは広告表記は多いので、選択肢からは外しました。

(5)Evernoteから更新できること
この機能は、どうしても欲しかった機能なのですが、Evernoteに対応しているブログサービスは、この2つみたいです。

  • はてなブログ
  • livedoor Blog

なぜ、Evernoteから更新したかったかというと、個人的にEvernoteのプレミアムプランを契約しているということと、オフラインでも執筆ができるため、空き時間に記事を作成できて非常に便利だということです。
画像もEvernoteで作成したままアップできるということなので、更新を続けるためにも便利だと感じました。

結果として

選択肢の中で1番私の条件にかなったのは、livedoor Blogだったんですが、どうしてもスマホの広告表示が気に入らなかったので、消去法によりBloggerを使用するに至りました。

Blogger使用して見てよかったこと
また、使い始めですが、Bloggerを使用して良かったことをまとめます。

  • 無料で使用できる。
  • Googleアカウントを持っていればすぐに開設できる。
  • 独自ドメインを使用できる。
  • ブログのテーマが多種あり、カスタマイズ性が高い。
  • Google AdSenseが使用でき、広告がない。
  • Google フォトから画像が読み込める。

Evernoteの読み込みができないことが、個人的には残念でしたが、Googleが提供しているということがあり、Googleフォトから画像が読み込めるのは、かなりの利点だと思いました。
私の場合、携帯の写真は全てGoogleフォトにバックアップを取っていますので、PCに画像を移し替えずとも画像を簡単に選べるというのはかなりの利点かと思いました。

また、このBloggerの使い勝手に発見があれば、更新していきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-