AppleTV・fireTV・Chromecast、一体どれを買う?使い方から見た機種選び。


昨日、fireTVstickの商品紹介をしましたが、ネット放送やYouTubeを見る方も増えており、いよいよ、TV→ネット放送に時代が変わっていくような感じですね。

こういった時代背景で、ネット放送をテレビで見るという方もどんどん増えてくるように思います。

今回は、その端末についてパターン別に比較紹介したいと思います。

機種

  • Apple TV(メーカー:Apple)
  • fireTV(メーカー:Amazon)
  • fireTVstick(メーカー:Amazon)
  • Cromecast(メーカー:Google)
  • Cromecast Ultra(メーカー:Google)


代表的な機種は、この3つですね。
今回もタイプ別にオススメしていきます。

ゲームをする人


ゲーム好きでPlay Station4の購入を検討されている方は、PS4の一択で問題ないです。
今回紹介する機種にあるようなアプリは、すべてダウンロードできますので、PS4を迷いなく買えば間違いないですね。

PS4を持っている方も、こういった機種を買う必要がほとんどありません。

ただし、Xbox Oneは、私自身、持っていないので、アプリの種類がわからないので、Xbox Oneの購入を検討、もしくは持たれている方は、アプリの内容をよく調べてから購入を検討してください。

Nintendoのゲームであれば、アプリの種類が少なく、ネット放送は、YouTubeくらいしか見れないはずなので、今回紹介する機種の購入を検討してみてください。

iTunesでなんでも揃えてる人


日本では、iPhoneユーザーが急増しておりますが、iTunesを使用して、映画なども気軽にダウンロード購入し、iPhoneで見ることができます。

iTunesで購入した音楽や映画を、テレビで聞いたり見たりしたいという人は、絶対、AppleTVを購入してください。

なぜなら、iTunesに対応している機種は、AppleTVしかありません。
今までは、Amazonプライムビデオは、AppleTVでは、アプリが存在しませんでしたが、Apple公式で今後の配信がリリースされているので、少し待てば、AppleTVでAmazonプライムビデオも観れるはずです。

急いで、Amazonプライムビデオを見たい方は、他の機種をお勧めします。

4Kテレビを持っている、または購入を検討している人


最近では、家電量販店で4Kテレビが多く並んでいますが、4Kは、ハイビジョンと比較してもかなり映像が綺麗ですね。

もし、すでに自宅のテレビが4K対応、もしくは、4Kテレビの購入を近日考えているという方は、fireTVをお勧めします。

ここで、間違えてはいけないのは、fireTVstickではなく、fireTVです。

名前が似ているのですが、stickの方は、HD(ハイビジョン)には対応していますが、4Kには対応しておりませんので、くれぐれも注意してください。

気軽にテレビでネット配信を見たい方


これまでの選択肢に入っていない方で、テレビでネット配信を見たい方は、fireTVstickが一番のオススメです。
上にも記載しましたが、4K画像には対応していないものの、価格が安く1番手頃にネット放送をテレビで見れます。

私は、奈良の家の方は、PS4で東京の家は、fireTVstickを使用しています。

Chromecastを選ばない理由


今回、このChromecastが一度も選ばれていませんが、Chromecastは、基本的にスマホありきの機種だからです。
操作方法が他の機種とは大きく違います。

Chromecastは、スマホでアプリを起動してそれをChromecastを通じてテレビに表示させるとうものなので、この機種単独では、使用できないのです。

基本すべてスマホからの操作でOKという方は、使いやすいですが、個人的にはスマホの操作なしで使用できる他の機種の方が使いやすいような気がします。

商品紹介


価格:17,840円
(2017/11/5 12:08時点)
感想(0件)

価格:4,719円
(2017/11/5 12:09時点)
感想(28件)

価格:9,720円
(2017/11/5 12:09時点)
感想(21件)






0 件のコメント :

コメントを投稿

出演クラブイベント

-近日アップデート-